ペン表の卓球ノート

ワンランク上を目指す中年ペン表プレーヤーのつぶやきです

苦難に偶いて人物は育つ

昨日は、地元の近隣で開催された卓球の大会に参加してきました。

入賞まであと少しだったのに、とても残念な負け方をして、ため息が止まりません。すべては自分の責任。でも思い返すと、悔しくて情けなくて、感情の整理がまだできません。

試合中にひきつって動かなくなった足。

それでも、最後まであきらめずにプレーできたことは、後悔していないです。今夜はゆっくり体をいたわって休みます。

どれだけ練習を積んで、経験を重ねたら、上の階段に一歩進めるのだろう。

どうしても勝ちたい。確かな結果が欲しい。この悔しい気持ちを、これからの練習の糧にします。今は気持ちが凹んでいるけど、この経験はきっと将来につながると信じて。また明日より練習。初心に返って一からやり直しです。

「苦難に偶いて人物は育つ。苦難こそ大安楽を養う良薬なり」

今朝の新聞に掲載されていた自分の運勢に納得。そのようにしていかなければなりませんね。

試合後に食べた大阪王将のふわとろ天津飯と餃子。好物なのですが、敗戦のショックを引きずっていて、ゆっくり味わう気持ちのゆとりがまだありませんでした。

好物の天津飯と餃子で試合後のお腹を満たしました